【剣盾シーズン9使用構築】特攻 バリバリエースバーン 【最終2150-5位】

シーズン9お疲れ様でした!

シリーズ6からルールが変わりますが、最終5位という結果を残せたので記事にしたいと思います

【使用構築】


f:id:Mana2157:20200901173120j:plain


【コンセプト】

初手ダイマで相手を2体倒すor1体倒して2体目にダイマックスを吐かせ、ポリ2のスピスワでSを逆転させ襷ドリュで詰める

【個体紹介】

エースバーン@命の珠 無邪気 リベロ
A4 C252 S252
オバヒ/飛び膝/とびはね/エレキボール

初手ダイマ要因①
ギャラドスが増加傾向にあったことや、単純に刺さる構築が多かったが、ダイサンダーを読まれると負けに直面することがあるため扱いには注意が必要だった

無邪気にしている理由はウーラオスの暗黒強打+不意打ちやスカーフ水流連打を耐えるため


トゲキッス@ピントレンズ 強運 控えめ
H4 C252 S252
エアスラ/ソラビ/大文字/原始

初手ダイマ要因②
強運キッスの強みポイントは『気づいたときには手遅れ』だと思ってたが、全く急所に当てずに強運がバレることなく落ちていくことも多々あった
しかし、この持ち物だからこそできるプレイングも沢山あって手放せなかった

相手にポリ2がいたら選出を控えないと負ける


ドリュウズ@気合いの襷 陽気 型破り
A252S252
アイへ/地震/岩石/ドリル

構築で重いロトムジバコに対して強く出れたり、スピスワしてからのストッパー性能が高い枠

トゲキッスが急所に当てなかったり、シーズン中の運負けが多かった分、最後に沢山ドリルを当ててくれたMVP


ポリゴン2@進化の軌跡 呑気 トレース
H244B252D12
イカサマ/れいb/スピスワ/再生

エースバーンの珠膝を耐えたり、幅広い物理アタッカーと殴り合うためにHB
S0にすることで最速80族が三回ジェットを詰んできても上をとれるようになっている


ナマコブシ@オボンの実 穏やか 天然
H252 B172 D84
カウンター/どくどく/みずびたし/再生

ウーラオスのインファを12.5%で2耐え
天然だけどDL調整

出すタイミングを間違えなければ強いポケモン
何度かこいつで詰ませることがあった


ミミッキュ@ラムの実 陽気 化けの皮
H4 A252 S252
じゃれ/かげ/ゴダ/剣舞

構築の諸説枠
ゴーストタイプがよくね?→ドラパルトは合わない→ミミッキュで採用

ラムの実は笑いながらオーロンゲ対策って言ってたのにら唯一のロンゲ対面でじゃれ外してロンゲに負けたから何持たせても関係なかった

ほとんど選出しなかったが見せポケてして活躍してくれたと思う


【重いポケモン

ポリゴン2
エースバーン
ゴリランダー
ウーラオス
カバルドン

何で勝てたか分かりません


スペシャルサンクス】

最終日前日溶けてるときに構築をくれたすぬモン
最終日通話してくれた、いっきさん、よしこぽけ、haban3