【S11使用構築】殺生スタン【最終7位-最終2106】

シーズン11お疲れ様でした

TNアイズで潜ってました

もうシリーズ6ルールで対戦することは無いと思いますが、このルールに区切りをつける意味で記事を書きたいと思います

【使用構築】

f:id:Mana2157:20201101125414j:plain


【構築経緯】

ウィンディ+バレル+パッチ+キュウコンの並びがサイクルしつつパワーを出せて強いと感じ、相手の対面に選出に押しきられないようにこっちも対面の駒(ゲンガーアシレ)を入れて組んだ


【個体紹介】

キュウコン@拘りスカーフ 臆病 ゆきふらし
H4 C252 S252
ふぶき/ムンフォ/こごかぜ/零度

終盤のお掃除役
吹雪が一貫していたり相手のスカーフ持ちのストッパーになるときに選出する
こごかぜからパッチラゴンを通す動きがお洒落で強かった


ゲンガー@気合いの襷 臆病 呪われボディ
C252 D4 S252
たたりめ/ヘド爆/こごかぜ/催眠

前期に続いての採用
こごかぜが起点回避と起点作り両方に使えるのが偉かった
催眠術の調子は良くなかったがよく活躍してくれたと思う


ウィンディ@突撃チョッキ 意地 威嚇
H204A212B92
フレドラ/ワイボ/インファ/神速

威嚇と合わせてモロバレルとサイクルできたり、自身も対面性能が高いため扱いやすかった
調整は鉢巻ウーラオスの暗黒強打を上から2つ切って耐える調整


モロバレル@黒いヘドロ 呑気 再生力
H252 B252 D4
胞子/ギガドレ/クリスモ/守る

メタられすぎててあまり選出出来なかったが選出画面で活躍してくれたと思う
思ったより柔らかくて扱いにくかった


パッチラゴン@命の珠 陽気 はりきり
H4 A252 S252
でんくち/逆鱗/けたぐり/燕返し

こいつを止められるポケモンが少なく、こごかぜから展開する動きが本当に強かった
運負け製造機なので二度と使いたくない


アシレーヌ@イバンの実 控えめ 激流
H124 B4 C252 D4 S124
アリア/ムンフォ/アクジェ/堪える

回りのポケモンと堪えるを合わせてパッチラゴンを倒せたり、色々なポケモンを倒せるので選出の幅が広がる
耐久が丁度よく色々な技で堪えずにイバン圏内に入るのも偉かった

【基本選出】

ゲンガー+パッチ+キュウコンorアシレ

ウィンディ+バレル@1

あとは気分

【重いポケモン

ドサイドン

ギルガルド

【あとがたり】

最終日が平日だと最後まで潜れないので今季こそと思って頑張ったけど最後の最後で散って悔しいです
来季は潜れるか怪しいのでまた機会があったら1位を狙いたいです

【spacialthanks!】

構築やプレイングを一緒に考えてくれたろくろさん、うわっきーさん
最後応援リプくれた人たち



f:id:Mana2157:20201102184228j:plain


かなしおす