【シーズン16使用構築】カバラキゲンガー【最高最終2143最終7位】

シーズン16お疲れ様でした

TN Printemps で潜ってました

2度目の最終1ページ&最終7位をとることができたので記事にしたいと思います

【使用構築】

f:id:Mana2157:20190903194529j:plain

【構築経緯】

http://kaitokuyt-www.hatenablog.com/entry/2019/09/06/231654

を使っていたときにラッキー等の型バレやヌオーが物理受けとして機能できずに負ける試合が多かった。 そこで、個々の性能が高いラキゲンミミカグヤを残し、欠伸ステロができる物理受けとしてカバルドンを採用。 ここまでで重いギャラウルガやリザミミガッサ系統に出せる岩石結びグロスを採用した。

【個体紹介】

カバルドン@ゴツゴツメット 腕白H252B252S4

f:id:Mana2157:20190903200849j:plain

地震/欠伸/怠け/ステロ

ヌオーからカバルドンに変更することにより、欠伸ステロが撒け、ヌオーでは受からなかった高火力物理アタッカーが受かるようになる

しかしデメリットもあり、剣舞ガルドに勝てなくなるのと、ミミッキュに最速起きされると負けてしまうこと

浮いてる身代わり持ちに注意しなければならない

ゲンガー@メガストーン 臆病C252D4S252

f:id:Mana2157:20190903201026j:plain

ヘドウェ/たたりめ/催眠術/身代わり

相手のゲッコウガとレヒレを意識してヘドウェ

カバラキの苦手なポケモンを倒すだけでなく、カバラキミミでゲンガーの補助をして裏で受けきる動きもできる

2回打てる催眠は合法

ラッキー@進化の軌跡 図太いH252B252D4

f:id:Mana2157:20190903200825j:plain

地球投げ/歌う/カウンター/たまご産み

読まれない歌うカウンターは強く、多くのeasywinを作れた

HB252振りは多くの物理を受ける上でかなり役立った(目安として+4メガギャラドスの滝登りを確定で耐える)

ミミッキュ@ミミZ 意地H4A252S252

f:id:Mana2157:20190903201313j:plain

じゃれ/かげ/剣舞/電磁波

受けでは後手に回るような構築へ出した

呪いだと積みアタッカーを呪ったところで裏ごと上から殴られるだけなので起点回避とグロスゲンガーとの相性も兼ねて電磁波を採用

こいつがいるだけでプレイの幅が広がる

テッカグヤ@食べ残し 慎重H252A4B152C4D84S12

f:id:Mana2157:20190903201556j:plain

ヘビボン/放射/めざ氷/宿り木

選出は控えめになったものの、出す試合は活躍してくれた

特に語ることはないです

メタグロス@メガストーン 無邪気A204C52S252

f:id:Mana2157:20190903202110j:plain

アイへ/地震/岩石封じ/草結び

この構築の要検討枠

実際に使ってみて役割対象としていた構築にはカバゲン@1でも対応できると感じたため他のポケモンに変えてもいいかもしれない

選出誘導等はしっかりしてくれたと思う

【基本選出】

ゲンガー+ラキorカバorカグヤorミミ

⚠️先発ゲンガーとは限らない

【重いポケモン

剣舞ガルド

ラキ対面舞われると厳しい

ギロチングライ

突破手段が少なく被弾数も多くなる

起点カバ

一匹確実に寝るしキツかった 何とかなることの方が少ない

他にもいますが、個体数が少なかったり選出択までは持っていけるので割愛

f:id:Mana2157:20200127001246j:plain

specialthanks

一緒に構築を考えてくれたかえでさん グロスを貸してくれたアルテマさん、最終日辛いときに応援してくれた方々、通話してくれた方々

一緒に潜っていたかえでさんの記事です

http://kaede-poke.hatenablog.com/entry/2019/09/03/181336

【この構築のQR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4281-AD20