【S10使用構築】マリゲンポリZ【最高213×最終2087-56位】

シーズン10お疲れ様でした!

TNみさきで潜ってました


【使用構築】

f:id:Mana2157:20201001204859j:plain

【参考記事】

https://sunset9696.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

【個体紹介】

ゲンガー@気合いの襷 臆病 呪われボディ
C252 D4 S252
たたりめ/ヘド爆/マジシャ/催眠

Sが速いのもあり、催眠無しでもそこそこ強いけど催眠当てるとめちゃくちゃ強い
ヘド爆の理由はヘドウェとの威力差5以上に毒ダメージによる上振れが狙えるため

貸してくれたhabanさんありがとう!


マリルリ@突撃チョッキ 意地 力持ち
H228 A252 B4 D20 S4
アクジェ/じゃれ/ばかりき/アクブレ

構築の最後に適当に入れた枠
あまり出せなかったけど出した試合は活躍してくれてたし、こいつを選出できたときは勝ちを確信してた
あと、めちゃくちゃ可愛い

貸してくれたやさぽけありがとう!


ポリゴンZ@こだわりスカーフ 控えめ 適応力
C252 S252
さわぐ/破壊光線/あくは/電磁波

環境にノーマルの一貫が出来ていたのが追い風で、ステロ撒いた後にこいつだけで崩壊するパーティも多かった
電磁波は実際に打つことはほぼ無かったがウォールの媒体としてよく機能してくれた
H4振ってないせいで実数値160だったこと以外は満点

貸してくれたとらふとくんありがとう!


ウーラオス@命の球 陽気 ふかつのこぶし
A252 S252
インファ/暗黒強打/アイへ/かんち

ステロ+ナックルした後が強い
原案では意地だったが素早さが足りなくて負けたり、意地による火力の恩恵を受ける場面に疑問を感じ陽気に変更
どっちが正解だったかは分からないが、陽気でも十分な活躍をしてくれた
端数は面倒で振っていない

ダイミツ使ってくれたショータさんありがとう!


エアームド@カムラの実 陽気 頑丈
A252 S252
ブレバ/岩石/挑発/ステロ

S操作ができてステロ撒けて行動保証があるポケモンは恐らくこいつだけ
初手にダイマックスを合わせられるようなときは裏でも対応できるようにしておく
安定して仕事をしてくれたので助かった
端数は面倒なので振ってない

孵化育成してくれたとらふとくんありがとう!


パッチラゴン@ラムの実 陽気 はりきり
H4 A252 S252
でんくち/げきりん/けたぐり/つばめがえし

一貫のある構築にはよく刺さるし、エースバーンを彷彿とさせるポケモンだった
ラムの実を持たせることで増加傾向にあったモロバレル絡み等に強く出ることができた
技をよく外すバカだった
H4振ったせいでhが偶数になっている

貸してくれたやさぽけありがとう!


【基本選出】

ムドー+パッチorウーラ+ゲンorポリZ

ゲン+ポリ+マリルリorパッチ

あとは場合による

【重いポケモン

ガラルマタドカス
誰も勝てん

スカーフ水ウーラオス
皆上から殴られる

スカーフアシレーヌ
知らんけど増えててボコられた

受け構築でウーラオス受けが2体以上いるやつ

【反省】

ラスト5日前にスパボから始めたわりには頑張れた
目標のレートにギリギリ届かなかったのが心残りだからS11こそ結果を残せるように頑張る

【spacialthanks】

最終日通話してくれたミュウとやさぽけ
、構築の原案をくれてSnモン、育成してくれたとらふと、応援してくれた人達