【剣盾シーズン1最終2位】カビミミスタンダード

シーズン1お疲れ様でした!

TNアイズで潜っていました

最終2位をとることができたので記事にしたいと思います

【使用構築】


f:id:Mana2157:20200101135112j:plain


【コンセプト】
ダイマックスを切っても切らなくても強い、使い勝手のいいポケモンを詰め込むことでプレイングや選出の幅を広くする


【個体紹介】

カバルドン@オボンの実
f:id:Mana2157:20200101141825j:plain
腕白H252B108D148
地震/欠伸/ステロ/吠える

欠伸ステロや相手にダイマックスを吐かせられたりして強かった


トゲキッス@ラムの実
f:id:Mana2157:20200101142347j:plain
臆病H116C140S252
エアスラ/シャイン/放射/巧み

当初はルチャブルだったが出すタイミングと相手のアーマーガアを意識して変更


ミミッキュ@命の珠
f:id:Mana2157:20200101142611j:plain
陽気H4A252S252
じゃれ/ゴーストダイブ/影うち/剣舞

ゴーストダイブは相手のダイマックスターン枯らせたり、相手から見えない勝ち筋を作れて強かった


サザンドラ@拘りスカーフ
f:id:Mana2157:20200101150423j:plain
臆病C252D4S252
悪波/流星/ラスカ/文字

構築が中低速寄りなので速いポケモンを上から殴れたり、ダイマックスで対面性能も上がって強かった

ダルマに文字外しまくった


アーマーガア@食べ残し
f:id:Mana2157:20200101150642j:plain
陽気H252A4S252※プレッシャー
ブレバ/ビルド/羽/挑発

最速アーマーガアミラーが多かったので相手のブレバを枯らせるプレッシャー
副産物としてドヒドヌオーにも強め

ステロ+ビルドダイジェットが強い


カビゴン@突撃チョッキ
f:id:Mana2157:20200101150823j:plain
意地A252B252D4
のしかかり/ヘビボン/ホンチ/カンチ

https://note.com/kecleon/n/n8a3b2fd86a7f

ダイマックス切らずとも対面性能があり、沢山の相手と殴りあえる枠
ダイマックスしてもめちゃくちゃ強い

参考にしたマージュさんの記事です
https://pokemarju.hatenablog.com/entry/2020/01/01/193821

【選出】

本当に6体満遍なく出してたので、相手の構築次第です

【spacialthanks】

構築の原案を作ったマージュさん、最終日付近通話してくれた人達、最後応援してれた人達

【あとがたり】

今期は勝てないと思ってたので、最後勝てて嬉しいです

今回は精神的にもかなりきつかったので2位でも保存しましたが、次回以降しっかり準備して1位を狙っていきたいです!